2018年明石海峡メバル釣りが開幕したが・・

ポール梅園です。
ブログ、ちゃんと更新していかないとね(笑)
ということで、やり始めると極端に投稿するわたくしです(笑)

昨年末から・・いよいよ、僕が一番熱くなる季節・・・といいながら、今年は経験したことがないくらいに厳冬な感じですが(笑)・・・のメバル釣りが始まりました。

昨2017シーズンは、例年に比べると良かったシーズンでした。
1月、2月までは魚探に「うつって」いれば正しいアプローチで釣れば、きちんとメバル様たち・・釣れてくれました。
3月に入ってからは・・・僕が言うところの「メバルスランプ」すなわち、「うつってる」のに釣れない・・・状態が始まりましたが・・・
3月にメバルスランプってのもちょっとおかしい気がするんですけどね〜
やはり、それはベイトとなるべきイカナゴが不漁であったことが要因なのかな?

今シーズン・・・いまのところ、例年並みかな?
基本・・・「うつってて」も・・・釣れないパターン多し。
ただ・・・みんなが釣れないってわけではなく、「うつって」る場合・・・
たとえば・・右舷側に8人乗ってたら・・当たる人が1〜2人という感じですね。

寒波が来たり、産卵の時期だったりして、メバルさんたちの活性が基本高くないとは思います。

水温が安定して来たら・・・多少は安定する・・・ことを期待!!!

写真は先日の土曜日、朝6時出港時マイナス2度の中、今シーズン最多のメバル様15匹(リリース2匹なんで釣果としては17匹(笑))、小鯛6匹釣った写真っす。
この日は楽しかった〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です