MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

伝統と革新

without comments

私は大学時代、日本酒メーカーの経営戦略をテーマに研究しておりました。

学生時代は主に灘五郷を中心とした日本酒メーカーの経営戦略について研究しておりましたが、今日、家の本棚を整理していると「伝統と革新」という神戸大学の教授(加護野忠男氏、石井淳蔵氏)が書いたテキストを久しぶりに見つけました。

学生時代、このテキストはあまりちゃんと読まなかったのですが、今になって読み返してみると知らないことがいっぱい載っていて面白かったです。

この本は1991年に書かれた本ですので、ちょっと古い内容になりますが、刮目すべきは1991年時点で、ITを中心とした情報革命が流通に大きな影響を及ぼすであろうということを論じているところです。情報技術の発展によって、生産と流通機構が大きく変わるであろうと。

また、情報という経営資源が情報技術の発展によって、範囲の経済と速度の経済という論理による革新が可能になるとも言っております。

そうだよな〜10年前と今とでは全然考えられないビジネスの業態ができあがってるんだから、例えばアマゾンとか・・・・

いや、今から20年も前にそのことを予見しているのはすごいなと思った次第です。

Written by ブログ管理者

12月 19th, 2010 at 11:53 pm

Posted in その他

Leave a Reply