マーベル工具箱
お疲れ様です。
現在成田空港。
今から台北に出張です。今回は台北の電気工事組合の方とミーティングすることになっております。
台湾においてもユーザーさん目線の製品開発をしていきたいという考えがありますので、やはり現地の電気工事士の方と密接なコミュニケーションをとる必要があります。
その様子はまたあらためてご紹介するとして、昨日の話です。
家の近くを散歩しておりましたら、米屋さんの前でなにやら作業をしている方が3名いらっしゃいました。
で、よ〜く見てみると
マーベルの工具箱ですね。かなり年季が入ってます。
作業をされていたのは練馬区からお越しの辰巳産業さんという精米プラントの設計・施工をされている会社の方でした。
時間がなかったので詳しいお話を聞くことができなかったのですが、米屋さんの精米機を自社で設計・製造されて、それを米屋さんに据え付けまでされるようです。個人的にすごく興味を持ってしまいました。
所狭しと様々な工具
お話を伺っていると、やはり工具箱はスチールがいいとおっしゃいます。
最近はプラスチックのものが市場には多く出回っておりますが、割れたりして壊れやすいということと、大型のものがあんまりないので困っているそうです。
で、一度はプラスチックのものも使われていたそうですが、結局昔から使っているマーベルの工具箱を引っ張り出してきて今でも使っていただいているそうです。
「これが一番いいよ」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます。
「なんでやめちゃったの?」と残念そうに。
10年ほど前に廃番になったのですが、端的に言えばコストが・・・・
海外品などの安い工具箱が市場に出回っていますから・・・
「高くてもいいから買うよ、もう一度作ってよ」とおっしゃってました。
うれしい話です。リバイバルで出せたらいいな〜。
マーベルにとってこの2段式の工具箱は、マーベルの圧着工具と並んでマーベルにとって象徴的な製品なので、できればもう一度製造したいものです。
なんか、すごくうれしい気分になった土曜の午後でした。
年季が入りすぎ!
小型の工具箱もお持ちでした。
さて、台北行きの飛行機の搭乗時刻なのでこの辺で・・・・