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マーベルの後付け用よび線 MW-4030とMW-340Sの違いについて

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お疲れさまです。

昨日は幕張メッセで大規模な展示会がありました。

今回の展示会の私の最大の関心事は、このブログでも何度も登場している、後付け通線用のよび線、マーベルスネークラインS、MW-340Sの売れ行きでした。

売れるだろうなとは思っておりましたが、予想以上に売れました。

このよび線はヘッドが細いことが特徴です(φ4.5㎜)

つまり、後付け通線にぴったりなわけですが、後付け通線用のよび線といえば、すでにジェットラインSH(スリムヘッド)、MW-4030がありますよね。

 

↓こちらはMW-4030

 

ヘッド部分(φ4.5㎜)

MW-4030もMW-340Sも両方ともヘッド部分はφ4.5㎜です。

では、両者の違いは何なのか?

こちらはMW-340S

 

MW-4030は3本のより線で線径がφ5.4㎜(30メートル)、MW-340Sは線径φ3㎜の単線(10メートル)とφ4.5㎜(30メートル)の複合(途中でかしめてある)タイプであることが最大の違いですね。

途中でかしめられている。オレンジがφ4.5㎜、グリーンが3㎜

 

つまり、MW-4030でも入らないような場合に、MW-340Sをお使いいただければ・・・というコンセプトで開発されました。

3㎜のグリーンの線で通り道をつくってやって、オレンジの4.5㎜で押し込んでいく・・・というイメージです。

だったら、ヘッドも細く、線径も細いMW-340Sが一本あればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、細いということはMW-340Sは主に弱電関連の用途で威力を発揮するということですね。

MW-4030とMW-340S、両方お買い求めいただいて、使い分けていただくというのが理想的な使い方です。

MW-340Sでも通らなかったら、もうだめだ!ということですね。

 

後づけ通線をしないときは、スタンダードタイプのジェットラインタイガーなどをお使いください

 

今回の展示会では、MW-4030とMW-340Sを両方お買い求めいただくユーザーさんがいらっしゃいました。

あるいは、既にMW-4030をお持ちのユーザーさんが、MW-340Sをお買い求めになるケースもありました(聞き取り調査をしたところ、MW-4030でも入らない現場があるとのこと)ので、よび線も使い分けをするということがPRできたかなと感じております。

 

ユーザーの皆さん! よび線も使い分けの時代ですよ!(笑)

 

 

 

 

 

Written by ブログ管理者

2月 28th, 2011 at 11:21 pm

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