2021年 2月23日 明石海峡メバル釣り

さてさて・・・お疲れ様です。ポール梅園です!!!!

本日も行ってきました・・・明石海峡船メバル様釣り!!!!
いつもお世話になっている明石の乗合船で。

実は21日の日曜も行ってきて・・サクッと尺メバル様30.7センチをつったんですが・・
その日はいまいち、納得いかん釣りやったんで、スルー(笑)

で・・・本日の釣りですが・・・
厳しいですねえ(笑)

メバルスランプになるかならないかの一歩手前か・・

本日のコースは
播磨コース→市役所→林崎沖

播磨コースの1番目のポイントで・・
僕の隣に座っていた、盟友のI名人が2流し目だったっけ?
いきなり「ごおおおおおおおおおおおおおおおおおおーうん」って感じで、竿先海面に突っ込む強烈な当たり。
船長さんから「それ、メバル? コブダイちゃうん??」とヤジられながら(笑)
釣り上げたのは・・・

(写真は乗合船のホームページより借用させていただきました)

29.8センチの・・・惜しい!!あと一歩で尺メバル様のメバル様。

「ああ・・・さすがI名人・・・羨ましすぎ」
と思いつつ・・・次の流し以降もも集中して挑みますが・・

4流し目くらいでしたね・・
私の竿・・いきなり、いきなり!!!!
「どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーん」
と竿先はいる。
しばし、その引きに耐え、竿を引き起こそうとする最中に・・
「プツうん」というやな感触。
「あ。。。。外れてもた」

最悪ですわ。。。最近、針外れとか、バラシとか多い私。
そもそも・・・釣り人ジンクスとして「一発目をものにできないとその日は不調に終わる」
があるので、もうまじで吐きそうなくらいのテンションなりかけ。
しかも、メバルスランプ時期でもあるので尚更です。s

しかし、少しでも集中力と気持ちを切らせたら釣れなくなるのが明石海峡メバル様釣り。

すぐに気持ちを切り替え、6流し目くらいか???
根がかり(はああああああ、まじかいや、もうあかんかも)
したけど、うまいこと仕掛けが根から外れて・・しばし待っていると・・

「ぴょるううううん・・」くらいの感じで当たりが出て(笑)
中型メバル様ゲット!
まじで一安心でしたよ。
根がかりがうまく外れたからこそゲットできたメバル様。
このような、ちょっとしたタイミングで、メバルスランプ期は釣果をものにできるかできないかがありますからね。

メバル様をとりあえず釣り上げてから、一安心した私はやはり、大胆にせめて行くことができましたね。

播磨コースのとあるポイントでは2匹釣り、さらに一安心。

もっといけるか?と思いましたが・・
一番得意とする「市役所沖」が潮の関係で不発に終わり・・・
最後の林崎沖でポロポロつって・・5匹で終了!!!

まあ。。。まだギリギリ釣れるからええとするか(笑)

明石の船メバル2月期はこんなもんか・・・ですね!!!!

本日の釣果・・・
今年はサイズ平均いいですよね!!!!

今日は黒メバルオンリー

*ちなみに・・・・船メバル釣りにおいて・・・
特に明石海峡メバル様釣りにおいて・・・・

根がかりするのはしょうがないです。基本・・・根魚釣りであり、
かつ。。。磯の上を釣る釣りなので。。浮いてるメバル様を釣りに行っても、
そこの起伏が激しい以上、思いもよらぬ根かかりは普通にあるのです。

ただ。・・根がかりした時に・・・竿をビュンビュン振り回して仕掛けを根から外そうとしたりする
行為は厳禁・・・・ビュンビュン振り回していると、メバル様が怖がって散ってしまいます。
根がかりしても、静かに仕掛けを静かに手で切ってしまうくらいにしないとだめです。
根がかりでブンビュン振り回すと、一気に写りが消えるそうです(船長談)